「中国塾」報告

こんにちは。社会的責任分科会議長の高原です。私は昨年から京論壇に所属し、今年は議長を務めております。

今回のブログでは京論壇が参加したイベントの様子をお伝えします。
先日、京論壇は中国塾という勉強会にゲストとして招待していただき、京論壇の活動についてプレゼンテーション形式でご紹介させていただきました。中国塾はNPOの日中産学官交流機構が運営し、財務省の研究所の方がボランティアで塾頭をされている中国政治・経済に関する定期的な勉強会で、中国に関心のある社会人の方がマスコミから大手メーカーまで100名程度参加しています。京論壇の活動を社会人の方に知っていただくことを目的として中国塾に参加いたしました。

京論壇のプレゼンテーションでは代表の名取が団体の概要と「明日を変える議論」という団体理念の説明をした後に、社会的責任分科会が今年行おうとしている具体的な議論を紹介しました。私たちの分科会で扱う予定のノブレス・オブリージというトピックの議論の様子を伝えることができたのではないかと思っています。団体の活動に興味をもっていただいた方がたくさんいらっしゃり、勉強会の後に開かれた懇親会では多くの激励・アドバイスをいただきました。

f:id:jingforum2014:20140701213528j:plain


社会的責任分科会の議論では個人の責任意識に着目して徹底的に価値観の議論を展開していくことになりますが、本番の議論を準備している現段階で非常に多くの経験を積んでいる社会人の方々から意見をうかがえたことは大変有意義でした。

京論壇は社会的な認知度がまだまだ低い団体ですが、このような機会を通じて知り合った方々のお力を借りながら、団体の活動を成熟させていきたいと考えています。

これからの京論壇の活動をどうぞよろしくお願いいたします。